新PS5に飛びつく人は少数派?旧型PS5の行方はどうなる

すぐさま飛びつく人ってどれくらいいるだろう?

ソニーが新型PlayStation 5を発表し、11月に発売すると発表しました。新型PS5は小型化されるなどの変更点がある一方で、価格は据え置きとなっています。新型発売を控え、現行型PS5の需要が高まる可能性もありますが、新型PS5の評価は賛否両論となっているようです。新型PS5発売をめぐる反響と話題点をまとめました。

目次

新型PS5のスペックと価格

ソニーが発表した新型PS5の主なスペックと発売価格です。小型化しながらストレージ容量が拡大する一方、価格帯は変わらずとなっています。

30%以上コンパクトに、ストレージは1TBに

新型PS5は、現行型から30%以上も小型化されています。一方でストレージ容量は従来の825GBから1TBに拡大されています。

小見出し2:着脱式になったディスクドライブ

新型PS5では、UHDブルーレイディスクドライブが着脱式になりました。購入後に別売りのドライブを取り付けられるのが特徴です。

価格は据え置き

新型PS5の価格は、現行型と変わらず initial modelは6万6980円、Digital Editionは5万9980円のままとなっています。

新型PS5発売をめぐる反響

新型PS5の発売決定を受け、ゲーマーからは賛否両論の声が上がっています。評価が分かれる背景には、期待と現実的な課題意識のギャップがあると考えられます。

「欲しくなった」「買い換えたくなる」と期待

新型PS5に対しては、「コンパクトになって持ち運びに便利そう」「ストレージ容量が増えて助かる」といった肯定的な声があります。小型化を評価する声が目立ちます。

価格据え置きを疑問視する声も

他方で、「発売3年経っても価格が変わらないのは納得いかない」「新機能が薄いので値下げを期待した」といった否定的な意見も少なくありません。価格据え置きへの疑問視が根強いようです。

販売数増加が課題

新型発売を機にPS5の販売台数が伸びるかどうかが焦点となりそうです。需要拡大につながるか注目されています。

新旧型PS5の使い分けと今後の見通し

新型PS5と旧型PS5、それぞれの特徴を生かした使い分けが鍵になりそうです。今後のPS5の展望について考えてみましょう。

小旧型は低価格帯で存続する可能性も

旧型PS5は、新型発売後も低価格帯の選択肢として残ることが予想されます。新型と旧型の価格差が生まれることに期待したいところです。

新型は高スペックユーザーを取り込めるか

新型PS5は1TBストレージを搭載することで、大容量コンテンツを扱うヘビーユーザーを取り込めるかが焦点になりそうです。十分な需要創出ができるかが課題とされています。

さらなる高スペック型も視野に

新型発売からしばらく経過後に、CPUやGPUを強化する高スペックモデルが登場する可能性もあります。次世代のPS5 Proにも期待したいところです。

まとめ

新型PS5は小型化と1TBストレージが魅力的ですが、価格据え置きは疑問符が付きます。旧型と新型の使い分けも重要で、次なる高スペック型にも期待がかかります。PS5の需要拡大につながる新戦略が今後のカギを握りそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次